Evansの癒し

クワガタ・カブトの飼育・採集 ときどき釣り

みんなが考えるべき課題……

カブトムシ

かっこいいですよね。

みなさんよく知られる日本原産のカブトムシ。自分が子供のころは山に行ってよく探して捕まえました。自分が初めて飼った虫でもあります。家には、いつも採集しに行っているポイントにたまたまいたオスが1頭います。

今や全国に分布しているカブトムシですが、知っている人は知っていますが…カブトムシは北海道にはもともと生息していませんでした。最も古い記録だと1936年くらいにいたらしい、1970年頃に定着したと考えられます(wikiより)…北海道に持ち込まれて、養殖されていたものが脱走したり、お祭りなどの屋台で出回り、売れ残ったものを山に捨てたりして増えていきました。

そうしてどんどん数を増やしていき、ついには農業被害などもありました。

そして、4月1日には指定外来種になり、道内に放すことを禁止した…

自分はカブトムシがもともと北海道にいなかったのを知ったのは、中学生になった時くらいです。

カブトムシは何も悪くないのに身勝手な人間のせいでこんなことになってしまった…とてもかわいそうです…o(T^T)o

これからは、北海道のホームセンターやペットショップなどでカブトムシを飼うとき、もし山などで採集した場合は、育てられないからといって山などに逃がしてはだめだということを理解してほしいと思います。

協力お願いします! <(_ _)>


おまけ♪ 題名「侍」 カブトムシ


↓あなたの清き1ポチお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへにほんブログ村にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。